【Zenfone2】文鎮化したので復旧作業中です

android

前回からの続きです


前回の記事はこちら

【Zenfone2】文鎮化しましたので色々してみます【現在進行形】|LoL Replays

【Zenfone2】文鎮化しましたので色々してみます【現在進行形】|LoL Replays

私の不注意というか不用意な行動が最悪の結果を招きました

さて、くよくよしても仕方ありませんのでこの日曜日のまとめになります





[Guide] Recover Fastboot of bricked Zenfone … | Asus ZenFone 2

とりあえずこの子を使うことになりそうだなあという状況から

改めて調べてみます

文鎮になったZenFone 2はROM焼きツール「xFSTK」で救えるかも | juggly.cn

文鎮になったZenFone 2はROM焼きツール「xFSTK」で救えるかも | juggly.cn

日本語の情報はこれ位でした

あとは2chで少しやりとりがありましたがその位ですかね

私自身もXDAを中心に見て回ったって感じです

まずはfastbootにたどり着くまで


XDAにあるドライバをダウンロードしてのソフトダウンロードしての

必要なファイルダウンロードしてのドライバインストールしての

そしてxFSTKを起動しました

ちなみにXDAの別のスレッドに新しいファイルがあったりするので

気になる人はそちらを使うといいと思います


必要な入力部分は既にしてあります

一つ問題なのがSettingsのところ800000807としていますが

0が一個多いとのことで80000807なのかもしれないのですがそこは作業途中なので正解は不明

このあとでまた躓くので途中経過で言うとどちらでも次にいけるんですよねぇ・・・

これでなんとかfastboot 画面までたどり着けました・・・

ここまでくればfastboot.exeで最悪焼けばいいかな~とか楽観視してたのですが

普通にコマンド打ってもエラー出て焼けません・・・死んだ・・・と思いましたが

[Guide] Un-brick both (Soft/Hard) bricked Ze… | Asus ZenFone 2

情報を参照しているこちらのスレッドにそもそもASUS Flash Toolっていう便利なものが

ありましたのでありがたーく使わせていただきますよ

こちらもまた一苦労しました。

ASUS Flash Tool では一度作業をしたあと焼き時間で20~30分ほど放置の必要があるので

何度か試行錯誤で時間を使って心が折れてLoLに現実逃避しましたので

今回はここまでとします。

果たして端末は生き返るのか・・・お願いします・・・





スポンサーリンク

4 件のコメント :

  1. 私もzenfone2の文鎮化(起動×、バイブレーション×、画面×)で悩んでいます。xFSTKを使ってもエラーばかり出るのですが、何かコツのようなものはあるのでしょうか..?

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。

      私も自分の端末を手探りで復帰させたので何とも言えませんが
      私が躓いたりエラーが出て進めなかった時は大抵XDAのスレッドを
      読み飛ばして必要なドライバなり設定なりの漏れがありました

      そういった細かいところを再度チェックしてみてはどうでしょうか
      私自身も出来てると思っていたのに漏れがありましたので・・・

      また私のケースですと幸いASUSのブートロゴは出てくるため
      物理的な故障では無く、私自身が弄っていたソフトウェア的な問題であると
      判断出来たため復旧出来ました

      匿名さんのコメントを拝見しますと画面が表示されないのであれば
      ディスプレイのハードウェア的な故障があるのかどうかも気になりますが・・・


      2重投稿があったので片方は削除しました。ご了承下さい

      削除
  2. 返信ありがとうございます。昨日、別のpcでxFSTKを試したところ無事復旧いたしました!理由はよくわかりませんがadb, fastboot環境を構築していないpcで成功しました。その後fastboot環境を構築したpcでコマンドを実行したところ通常通り起動しました(flashtoolはうまく動作しませんでした)。私のzenfone2もソフトウェアをいじって文鎮化したため、深刻な場合は画面すらも付かないのかもしれないですね....

    返信削除
    返信
    1. おお、無事に生き返ってよかったですね

      おめでとうございます!!

      xFSTKやflashtoolが動かないなど困難も乗り越えて本当にお疲れ様です

      CM14が出てくれたり当分まだ遊べそうですし
      お互い気をつけましょw

      削除