【Zenfone2】復旧作業+α


引き続き復旧作業を開始


前回まではこちらから

【Zenfone2】文鎮化したので復旧作業中です|LoL Replays

【Zenfone2】文鎮化したので復旧作業中です|LoL Replays

ASUS Flash Tool での作業に移ります

こちらが多分いちばん時間かかりました

前回も書きましたが、焼く容量が大きいので20分ほど見積もる必要がありまして

そんなの飯食ってる間にやっとけーとか、じゃあ焼いてる間にテレビ見てよとか

そういう余計な事してたら時間もかかって、更にLOLでストレス発散し始めたので

時間かかりました





話が脱線しましたがここでトラブル発生

ASUS Flash Tool で焼き始める→いつまでたっても終わらん???

ゴールド・エクスペリエンスレクイエム喰らいました

後に原因と対策はわかったのですが、本当に時間かかりました

1時間放置とかもしてみましたからね

まあ原因はちゃんと英語よめって事だったんですけど・・・

最初にxFSTKで作業した段階では端末に仮のシリアルが割り振られて

ASUS Flash Toolはそれじゃアカンと

一回焼く作業をして20分ほどしたら一度ケーブル抜いて

動いたプロセス消してASUS Flash Tool落として

再度焼く作業をしようとすると端末固有のシリアルが出てきて

ちゃんと完了までいく・・・とのことです

20分経ったら多分イケルで!!とかは読み取れたので

終わんないけど20分以上放置したからいけるでしょ→再起動→ダメでした~

があまりにも繰り返して心が折れましたがLoLで気分転換して

再度チャレンジしたら割とあっさりといけました

無事公式ROM起動


ここまで頑張りました

そしてむかついたので作業中は二度と公式ROMから出ないので

神様お願いしますとか考えていたのに

とりあえずMMのBetaが公式で出てるから焼いてみるか!

みたいな発想が・・・

(今回の経験で文鎮になっても物理的に壊さない限り復旧できるしとか考えたり)

焼きました公式MM プリインストールアプリが少なくなって

でもASUSの便利なスタートアップツールは残ってたりなど

利便性は向上している印象です。意外と悪くない。

それじゃあTitaniumで復元して公式MMの具合でも数日かけて体感するかぁとか

呑気に考えてたら・・・root取れとアプリに怒られました

それもそうかと考えて、さっそく作業しようと思ったら

ブートローダーのアンロックはLPでやってからMMにしようねとか

スレッド見つけて激萎え・・・最初から知っていればこんなことには・・・

とまあこのようなトラブルに見舞われましたが

現在はAICPの新しいMM対応ビルド使ってます!!

もうね、公式とか結局どうでもよかったです

CM13も入れたけど、動作確認位でAICPちゃんと動かなかったら

使おう程度にして速攻AICP入れました

今回は本当に冷や汗をかいて時間もかかったので

大切な備忘録として残しておきます

最後になりますがXDA等情報やツールを提供して頂いていた諸先輩方には感謝御礼申し上げます







スポンサーリンク

0 件のコメント :

コメントを投稿