久しぶりにZenfone2のカスタムROMを色々試してみた

Zenfone2

はじめに


実は前にCM13系列を試したのはいいものの電池持ちがちょっときつかったのでCM12で様子見をしていました。
最近某掲示板でも電池持ちが少しマシになったとの書き込みを拝見したのでまた久しぶりに試してみようと思ってここ数日試しました。
まだ途中経過なのですが備忘録を兼ねてここに記録を残しておきます。



試したカスタムROM


[ROM][OFFICIAL][6.0.1r30]Resurrection Remix-… | Asus ZenFone 2[ROM][OFFICIAL][6.0.1r30]Resurrection Remix-… | Asus ZenFone 2

まずは機能が豊富なごちゃ混ぜROM

こちらは4月頃から更新が止まってしまってるんですが
フォーラム内で有志の方がビルドしたものをアップしてくれていますので最新の物がありました。

電池持ち確認する前に次のROM使いたくて他の入れてしまいました・・・
動作は良好でした。


[ROM][MM 6.0.1_r43][Z00A/8]Unofficial Dirty … | Asus ZenFone 2[ROM][MM 6.0.1_r43][Z00A/8]Unofficial Dirty … | Asus ZenFone 2

こちらは最近XDAに出てきたROM(もちろん機種によっては前からあります)

珍しくAOSPベースということで使いたい本命はこちらでした。
(正直CMベースの電池持ちに不安があったので)
カスタマイズ項目も非常に豊富です。

ただちょっと難がある部分があってそこに時間が取られました。
まずモバイルネットワークの掴みの挙動が怪しいです。

フォーラムを全部読んだところ結構報告も多かったのですがbuild.propに ro.telephony.ril.config=setPrefNwTypeOnUnsolConnected を追加してってあったのですがあまり体感できずというところ。まあ良くなれば儲けものかなと。

標準で広告ブロック機能があるようなのですがオンオフの切り替えしかなく
オンにしても効果を実感できませんでした
そして広告ブロックで思い出したのですがフォーラムにAdAway(広告ブロックアプリ)もうまく動かないという旨の書き込みがありそれに対してのPatchも配布されてました。

せっかく見つけたのでついでに様子見てみようとやってみたら確かにAdAwayを入れるだけだと広告ブロックのデータが保存されず?再起動したらまた適用しないとダメみたいな感じの挙動

そこでPatchを入れてみたところちゃんと再起動してもOKで通常通りと思われます。

こちらは結構色々試しましたが後述するカスタムカーネルを入れた状態でも通常カーネルでも電池消費は何もしなければ1日持つかといったところ・・・

カスタムカーネルの際には色々弄ったところCPUが全然眠らずフル稼働したりしてちょっとめんどくさかったのでカスタムカーネルは使わないでノーマル状態で試そうと思いました。

電池持ちに関してはCPUを監視するアプリで確認してみたところDeepSleepにほとんど入っていないことが原因かも?というところまでは確認しました。こちらは他のROMなども試してから結論を出そうと思います。



[OFFICIAL] Bliss v6.3 for Zenfone 2 [Z008][Z… | Asus ZenFone 2[OFFICIAL] Bliss v6.3 for Zenfone 2 [Z008][Z… | Asus ZenFone 2

現在試用中なのがこちら。Dirty Unicornsがちょっと微妙だったので次行こうと思ったのと備忘録を書こうと思ったのが同時だったので先ほど入れたばかりです。

使用感などは次回また残そうと思いますがとりあえずすぐにDeepSleepに入ってます。
それだけでもう嬉しい・・・


試したカスタムカーネル



[KERNEL]Veno-M[GCC 5.3.1][CM-13.0] ZE551ML/Z… | Asus ZenFone 2[KERNEL]Veno-M[GCC 5.3.1][CM-13.0] ZE551ML/Z… | Asus ZenFone 2

こちらも気付いたら新しく出てたカスタムカーネル

以前からあるFlareMはXposedを入れると起動しないなどの不具合がなかなか解消されていないみたいで様子見状態なのでXposedが動くこちらを試しました。

Dirty Unicornsを使った時にDeepSleepに入らないのがこのカーネルが悪いのかROMがわるいのか判別するのが面倒だったのでちょっと使用は見送ってますがROMのとっかえひっかえが落ち着いたらこちらの方が良いか改めて試してみたいと思っています。


Zenfone2にカスタムROM入れた続き|LoL Replays









スポンサーリンク