Zenfone Max m2 root などリンク備忘録

前回の続き

前回は端末の特徴や雑感などさらっと書くつもりがある程度の文字になってしまったのでその続き


カスタムROMなどの情報を手に入れるために必須なのはXDA

Asus Zenfone Max M2

ここみればブートローダーアンロックからTWRP導入までスムーズにできると思います

ただ一つ問題があって専用のカスタムROMが開発されてない

探しても見つからないと思います、じゃあどうするかというと私もMAX m2をカスタムする際に知ったにわかなのですがProject Trebleの技術を利用して様々なROMが入れられます

Project Trebleについてはこちらなど

Google、AndroidのOSアップデートを迅速かつ容易にする「Project Treble」をAndroid Oより実装へ | juggly.cn

ほかにもワードで検索すれば詳しい情報も出てきますので興味があればご参照下さい

ROM探し

Project Trebleの対応はA対応とA/B対応と2種類存在し、本機種はA対応となっています

なのでA対応のROMを入れればいいのですが

Treble-Enabled Device Development A/AB ROMS

開発が活発な端末と比べるとまだまだ少ないです・・・があるだけでもありがたい

セキュリティの不安もありますので個人的には更新が活発なROMを入れるのがベターかなと思っています

参考にしたスレッドのまとめ

事前にお断りしておきますが、参考にされる方は自己責任でお願いします。また質問されてもできるだけ回答したいですが、できるかわかりませんので期待しないでください

いくつかまとめて貼っておきます

Unlook Bootloader Asus Zenfone Max M2 (Unoff… | Asus Zenfone Max M2

パソコンに繋げて楽々作業


[PORT][UNOFFICIAL][TWRP Recovery][3.2.3]TWRP… | Asus Zenfone Max M2

アンオフィシャルなこと、SDカード内のデータしか読み取れないこと、USB接続でのデータの読み書きができないこと、など色々と使い勝手は悪いのですがもし何かあってROMが全く起動出来なくなったときや公式に戻したいときにはこちらのTWRPでないと焼くことが出来ませんでした。なのでとりあえずimgファイルをもっておくといいです

[RECOVERY][OFFICIAL] TWRP-3.3.1.x [X01AD] | Asus Zenfone Max M2

こちらは上のようなこともなくほとんど動作するので通常はこっちの方が利便性が高いです。いざとなったら上のリカバリー焼き直せばいいのでとりあえず通常はこちらでいいかと

[GCAM Mod][Camera2api]Enable Camera2api and … | Asus Zenfone Max M2

GoogleCameraを対応させる方法。もうカメラはこれ一択。一度使うと戻れません

Google Camera Ports Download

様々な開発者が積極的に開発してますのでぜひ一度使ってみてほしい

スポンサーリンク

0 件のコメント :

コメントを投稿