LoLでアルファクライアントを入れて困ったこと(左クリックにAttackMove設定し直し)


アルファクライアントで遊んでみました




こちらの触った感じとかはもう今さらだと思うので要望があれば・・・

現在アルファクライアントはテスト中なので何かしら不具合があっても
文句は言えません。




なので自己責任で遊ぶのは重々承知の上でしたが
丁度クライアントを立ち上げて1ゲームやってみようかと思ったところ

システムの都合で設定が初期化されるとのアナウンス

まあしょうがないと思いながらとりあえず一通り眺めて
ARAMでも一戦やったら・・・思い知りました


【Tips】AttackMoveを左クリックにバインド|LoL Replays

【Tips】AttackMoveを左クリックにバインド|LoL Replays

私、こちらの記事で紹介したようにちょっと設定弄ってるんです

それが初期化されて戻さなきゃと・・・また設定弄り直したのですが
どうもおかしい・・・設定が反映されない・・・?

ググってみるとどうやら同じフォルダにある PersistedSettings.json に直接書き込めば
どうにかなるらしいとのことで早速設定し直しました

"name": "Input.ini" の中に"name": "GameEvents", と "name": "HUDEvents", を作りました

            "name": "Input.ini",
            "sections": [
                {
                    "name": "GameEvents",
                    "settings": [
                        {
                            "name": "evtPlayerAttackMoveClick",
                            "value": "[Button 1]"
                        },
                        {
                            "name": "evtPlayerSelectClick",
                            "value": "[Button 5]"
                        }
                    ]
                },
                {
                    "name": "HUDEvents",
                    "settings": [
                        {
                            "name": "evntHudMoveableSelect",
                            "value": "[Button 5]"
                        },
                        {
                            "name": "evtOnUIMouse1",
                            "value": "[Button 1][Button 5]"
                        },
                        {
                            "name": "evtOnUIMouse2",
                            "value": "[Button 2]"
                        }
                    ]
                },
                {
                    "name": "Quickbinds",
                    "settings": [

こんな感じです

という感じに追加部分だけ抜粋しました

元々マウスのサイドボタンに決定キーを配置するようなイメージをしていたので
ほぼ元通りですがアイテムの位置変えが左クリックだけで
サイドボタンが効かないのが謎ですが・・・まあよしとします

(もう一つサイドボタンの記述すればいいのかな・・・?)

, ←カンマの抜けや余分なカンマがあると初期化されてしまいますので気をつけて






スポンサーリンク

8 件のコメント :

  1. 自分で調べて書き換えてカスタムで試しても初期化されて、ここのをコピペしてカスタムで試しても初期化されてしまいました。
    なにか他の設定が原因とかありますでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。

      私自身はLoLを落として設定ファイルを書き換えた際に記述ミスさえ無ければうまく出来たので幾つか他に手はないか考えてみました


      PersistedSettings.json のファイルはサーバー側で保存されているらしくその旨同ファイルにも説明があったかと思います

      起動時かゲーム開始時かわかりませんが必ずサーバーサイドへの読み込みや保存のタイミングがあるわけですので幾つかのタイミングで書き換えて探ってみる


      同ファイルの説明にある通り SettingsToPersist.json を作成してそちらに記述してみる

      私は後でこの説明に気付いたので実行していませんがちゃんと設定がされるならこの方法のほうがスマートですねw

      いずれも記述ミスが無い前提ですので再度記述ミスの確認と共に試してみるのも手かと思います

      PersistedSettings.jsonの事をぐぐると右クリックと左クリックを入れ替えるとのことで編集方法を記事にしている方もいらっしゃいますがファイルを公開している方もいたのでそれで出来るか試すのもいいかもしれませんね

      私はそのファイルでは出来て自分で記述したのは初期化されたので恐らく記述ミスだとアタリがつけられました

      参考までに

      削除
  2. ご丁寧な説明ありがとうございます!
    おかげで無事何度起動しても保存されるようになりました<3

    返信削除
    返信
    1. いえいえ、無事になんとかなって何よりです

      もしよろしければどういった方法で解決できたか教えて頂けますか?

      削除
  3. えーと、
    ログイン後にファイルを書き込んだら、二回目のログイン以降はリセットされないようになりました:)
    なにか強制的にリセットされるトリガーでもありそう。ログイン時に前プレイ時のファイルと変わってた場合その状態に戻す、とか
    できなかった頃は本当にただの記入ミスなだけだったかもしれませんがXD

    返信削除
    返信
    1. なるほど・・・ありがとうございます

      やはりサーバー側でも設定が保存されているらしいのでその辺りとの兼ね合いっぽいですね

      記入ミスは私自身やりまくってしまって・・・lol

      削除
  4. この通りに設定したところ、ショップやバロン、チャンピオンをクリックしたときにショップを開いたりHPを見ることができなくなってしまいました。
    予めとっておいたiniとjsonのバックアップを入れなおしても、ゲームを再インストールしてみても設定が元に戻りません。
    どうすればよろしいでしょうか。

    返信削除
    返信
    1. 返信が遅くなってすいません

      この通りとおっしゃってますが
      前提として今回の記事では PersistedSettings.json を変更しているので
      iniファイルを変更している時点で今回の記事内容通りではないと思われます

      私自身は現在旧クライアントを使っているため予想でしかありませんが
      その上でいくつか推測してみましたのでまだお困りでしたら参考にどうぞ

      対応1
      コメントでの他の方とのやりとりでもありますが
      サーバーサイドに設定を保存されるタイミングがあるようなのでそれを手探りするために
      ゲームの起動していない場面以外にクライアント起動時、ログイン時などのタイミングで
      バックアップを上書きしてみる

      対応2
      旧クライアントに戻す
      私自身も現在旧クライアントで正常に使えてますので戻すのも一つの手かと思います

      対応3
      正直iniを書き換えたりしているところを見ると他にも余計なところいじってしまっているのではないか・・・と邪推してしまいます

      その場合は予測不可能ですのでファイルの更新日時や一つ一つのファイルを確認するしかないです


      削除