Zenfone MAX m2 について


はじめに

発売してほどなく購入し、ある程度弄り倒したので備忘録として残しておきます

ちなみに機種自体のレビューも少しだけさせてもらうと

いい点

値段は比較的安いと思う
スナドラ搭載の電池容量多めなど踏まえて
その他CPUでもいいと考えるとそうでもないんですけどね
自分はroot取りしたりなんやかんやしたいと思ってたので

電池持ちはかなりいい
Proはさらに電池容量も上がりますけど本機でもよっぽど動画鑑賞や
ゲームをしなければ2日は確実に持ちます(私の使い方ならば)

600番台のCPUはなかなか
SD450もどの位のものかと気になってはいたんですけど
電池容量もあり本機を選びましたが重いゲームをしないこともあり
大体OK

ピュアAndroidに近い状態
初期で入ってるGoogle以外のものは
マンガアプリとかFaceBookとかそのくらいだったかな(微かな記憶)

RAM4GB
もう3GBとか4GB位になってくると正直体感わかりませんが一応

妥協した点

Wifi 5Ghz対応していない
まあそこまで厳密に速度求めてないのでWifi繋がればいっかー程度に

Bluetooth 5に対応していない
Proは対応していますが、これもまあ別に繋がればいいか程度

ノッチ広め
Mハゲ使ったことなかったので試しにと思って
→実際に使ってみて結構アイコン隠れちゃうのでやっぱ嫌だった
iOSならステータスバーの表示少ないからいいんだろうけど
Androidだと通知やら表示できるメリットが潰される

MicroUSB
これも価格を下げる為の採用だろうと思えば

不満点

Wifiが調子悪い
個体差なのか環境が悪いのか今一なんですよね・・・急に切れたり
なぜかめっちゃ遅かったり・・・
(ただ2.4Ghzはちょっと遅い代わりに遠くまで繋がるなどの特徴から考えると
アンテナの個体差かもしれないです、外れ引いたかなと思ってます)

AptX HD が塞がれてる
これは対応製品持ってないとわかりませんでした
root化してAptX HD入れてもダメでしたので
ROMの構造自体で塞がれてると思います
(カスタムROMでAptX HD追加すれば使えますので)

アップデートいい加減にして
インドで4月頃Android9のアップデートが配信されました
初期に不具合もあったそうで幾度かアップデートもされているみたいですが
日本では・・・Proの方は公式アナウンスもあり正式にアップデートされたみたいです

なんかサポートにはAndroid9のファームウェアあったんでぶち込んでみたら
アップデートできたんですけどオススメはしません

→カスタムROM導入でどうでもいいと言えばいいけど

急速充電非対応
電池アピールの端末なのでここは明確に不満ですね

純正ROMのスピーカー音量がバカでかい
意味わからない位でかい、ミュートと次の段階で差ありすぎでしょ
耳キーンなるわが割と冗談じゃなくツッコミ入れたい

これもカスタムROM入れて正常化

総評

Wifi突然切れるのがたまたまの個体差だったならなかなかの端末かなと
電池は持つし余計なソフト入ってないし性能も大体それなりだし

ただ不満点にある急速充電非対応以外は使ってみないとわからない点で
スピーカーの音がバカでかいとかわかってないと結構不満ですよこれ

音以外は他人にも勧めやすいのでそこだけ覚悟してもらえればオススメと言えます

さいごに

本当はこの後ブートローダーアンロックとかも書こうと思ったのですが
長くなりすぎて嫌なので次に書きます

お付き合いいただきありがとうございます。
スポンサーリンク

0 件のコメント :

コメントを投稿