【Zenfone2】久しぶりのカスタムROM記事とかemojiフォントとか


emoji(絵文字)フォントを変更


最近よく標準の絵文字を使っているのですが相手側がiosだったりすることもあるので、どういった感じで表示されるのだろうという軽い気持ちがことの発端です

root端末でしたら簡単に変更できるので気分転換にもオススメです


root対応のアプリで変更もできますが、いくつか試しましたがAndroidのバージョンによってはちゃんと出来なかったことがありました

元々どのような作業をしているのかを知ることによって余計なアプリを入れなくて済むとも考えて手動でやってしまいました

特にAndroid7 Nougatからは編集するxmlファイルが一つだけなのでありがたい

変更するファイルは /system/etc の fonts.xml

日本語のフォントを変えたければ <family lang="ja"> がフォントファイル情報なので変更したいフォントファイル名にするかそこに指定されているフォントファイル名にリネームする

emoji (絵文字) はデフォルトだとNotoColorEmoji.ttf です

フォントを入れるフォルダは /system/fonts です

ここにiosのフォントファイルをXDA辺りから拾ってきて入れました

[MOD] iOS10 emoji with unreleased Unicode 9 and 10 emojis (77 emojis)

[MOD] iOS10 emoji with unreleased Unicode 9 and 10 emojis (77 emojis)

ここの絵文字も見やすくてオススメ

EmojiOne | Free Emoji Icons Downloads

EmojiOne | Free Emoji Icons Downloads

あとは再起動して変わっているか確認して終了

絵文字だけだったらフォント入れて再起動位の手間なので本当に簡単


Android標準からiosの絵文字へ変更したのが、こんな感じです。
正直最近のシンプル思考のフラットデザイン的にはAndroidの方がいいかなぁと思うのですがどうでしょうか

時間見てもらったらわかるけど記事作ろうと思ったらARAM誘われて結構やってしまった
(キーボードの画像は気にしないで頂けると・・・)

最近のカスタムROM事情


一時期電池持ちを気にして公式ROMに帰ったりもしたのですが現在はNougatに戻しました

[ROM][NOF26W][Nougat]Slim7[UNOFFICIAL][Z00A]… | Asus ZenFone 2

[ROM][NOF26W][Nougat]Slim7[UNOFFICIAL][Z00A]… | Asus ZenFone 2

こちらのROMがカスタマイズなどは少なめですが電池持ちが非常にいいとXDAのコメントで見られたので物は試しと使っています

DeepSleepの状態では公式ROMレベルに電池消費がなくAndroid6だとどうしてもPush通知が来たり来なかったりなのがちゃんと着信するなど個人的には満足です

たまに再起動したらSIMが認識されてなかったり(再起動をまたすれば治ります)
ステータスバーに日付表示したいかな?と思うこともありますが概ね満足です


スポンサーリンク

0 件のコメント :

コメントを投稿