ブラウザ Vivaldi の紹介














はじめに


最近Firefoxの調子が悪くて応急処置として他のブラウザを試していたら便利で感動したのでこの感動をお裾分けできればと思いこの記事を作りました

元々Vivaldiはリリース直後からインストールはしていましたが当時は実験版ということもありスタメンには厳しかったと思います

(結構前のことなので使わなくなった理由は正直忘れました・・・)

ただ今回の件でアップデートして使ってみるととても快適でしたのでオススメさせて頂きます



Vivaldi とは


作られた経緯など、詳しくはWikipediaをご参照下さいということで

Vivaldi (ウェブブラウザ) - Wikipedia

Vivaldi (ウェブブラウザ) - Wikipedia

インターネットはChromeで見てるよ~な方へ簡単に言うと拡張を入れなくても最初からとってもカスタマイズされたChromeです

もちろんChromeで使っている拡張も入れられますし拡張機能だけでは実現しないようなカスタマイズも施されたブラウザ(ソフト、アプリ)です

公式サイト ダウンロードはこちらから

Vivaldi Browser | Fast & Flexible Web Browser

Vivaldi Browser | Fast & Flexible Web Browser


便利な機能の紹介


個人的に便利だった機能の紹介です

Vivaldiはとても多くの機能が搭載されているのでこれ以外にも機能があったりするのですが全てを紹介すると無駄に長くなりそうなので省略させて頂きます


















まずは普段使っている画面で紹介します

Chromeが基なので似たような画面でChromeを使っている人は馴染みやすいと思います


Webパネル


この機能が地味に便利です

常に開いていたり、ほぼ毎回開くようなサイトを登録しておくと便利度が跳ね上がります

Vivaldi WEBパネルの活用方法まとめ #VivaldiJP - Togetterまとめ

Vivaldi WEBパネルの活用方法まとめ #VivaldiJP - Togetterまとめ

色々な方が使っているので私も紹介します

Twitterを登録する



Twitterを入れておけば流れるTLを後から追いかける必要もありません

Webパネルはスマートフォン表示に対応しているサイトではそちらでの表示が可能になっているのでTwitterなどはこの様に簡略化されて細長いWebパネルでも見やすいようになります

Tweetdeckを登録する



私のようにTwitterのアカウントが複数あるひとはTweetdeckを登録しておくと捗ります

標準で複数アカウントに対応しているので切り替えが容易です

画像を開くときや相手のアカウントを見るときなどにWebパネルでの使用を想定されていないために起こる不具合など、使いづらい部分もありますが

私は常にTwitterを裏のタブで開いたりしていたのでタブを切り替えること無く素早く観覧できるメリットが勝りました

booky.io(オンラインブックマークサービス)を登録する



なぜオンラインブックマークを使っているかというとスマートフォンでも手軽にブックマークの共有ができるからです

スマートフォンでもChrome以外のブラウザを使う場合いちいち登録し直す必要があると思いますがオンラインブックマークを使えばその必要もありません

外見の豊富な設定


次に見た目の部分です

標準のテーマは赤と白を基本としたデザインカラーです



ある程度テーマも用意されています










細かく色の設定も編集できるので自分の好きな色が無ければ変更することもできます


また画像の様にタブの位置を変更しちゃったりもできます













上下左右どこにでも配置できますがタブを多く開く人には左右置きがオススメです

タブが一覧のように表示されて目的のタブが見つけやすいと思います



モニターが大きく画面があまっているならタブプレビューを表示する方法もあります


どのタブがどのWebページなのか瞬時に判断できます

その他、細かい機能の紹介


Vivaldiは標準でマウスジェスチャーにも対応しています

もし今まで使ってこなかった人がいたら試しに使ってみて下さい

タブを閉じるを覚えておくだけでも便利差が格段に跳ね上がります


この画面で設定できますがChromeの拡張で入れるマウスジェスチャーではできない設定画面などでのジェスチャーも使えるのでより便利です
















Webページのスクリーンショット機能も標準で対応しています


またその他にメモリ管理も気にしているようで長時間ブラウザを立ち上げてもメモリの消費量がChromeやFirefoxの様に爆食いすることがありませんでした

ChromeやFirefoxを使っていたときはなんか重くなってきたなと思ってタスクマネージャーをみたら何Gと一つのプロセスがメモリを食っていて再起動していました

Vivaldiでは今のところそういった事はありません

最後に


如何だったでしょうか?少しは魅力をお伝えできればいいのですが・・・

最後になりますがこちらは私が開発しているソフトではありませんのでこういった不具合が出たなど言われても私も対応出来かねますのでそこのところはご了承下さい

みなさんの快適なインターネットライフに寄与できれば幸いです
スポンサーリンク

0 件のコメント :

コメントを投稿