【Championify】オススメアイテムの最適化


Championifyについて

Championifyというツールをご存知ですか?
まあ知らない人がそれなりにいるだろうと思って今回紹介記事を作ったのでよければお付き合いください。


Championifyとは・・・の前にchampion.ggに軽く触れます。

Champion.gg - LoL Champion Stats, Builds, Runes, Masteries, Counters and Matchups!

Champion.gg - LoL Champion Stats, Builds, Runes, Masteries, Counters and Matchups!

champion.ggというサイトはプラチナ以上の一般的な人より上手いとされるレート帯のみのデータを纏めているサイトです。


こちらでは勝率やピック率、どんなビルドを採用しているかなど非常に有意義な情報が多く、ランクで勝ちたい!流行(メタ)を知りたい!という人にはオススメです。


このchampion.ggからチャンプ毎に多く採用されているアイテムなどの情報を取得してオススメアイテムページに独自のchampion.ggオススメアイテムページを作ることが出来ます。


メリットとして通常のオススメアイテムリストはあまり参考になるアイテムではなく初心者以外には逆にオススメできないという問題が”ほぼ”解消されます。


デメリットはチャンプによっては多くのアイテムが表示されるので考えてアイテムの購入を行わなければならない・・・位のものでしょうか?


細かくいうとOP.GGとかで韓国のチャレンジャーとかダイアモンドとかの情報を自分でチェックした方がよりいいのかもしれませんが手間もかかるので面倒なところでもあります。

導入

ソフトはこちらからダウンロードして下さい

Release Championify 1.2.3 · dustinblackman/Championify · GitHub

Release Championify 1.2.3 · dustinblackman/Championify · GitHub
忘れにくいところに解凍しておく方がいいです。私はRiot Gamesフォルダに入れちゃってますがデスクトップでも構いません。

もし英語表記で起動したら左上の国旗の部分から日本語に変えられます。
まずLoLのあるフォルダを選択します。

次にビルド情報を取得するサイトを選択します。画像のため他のサイトなども入れてますが別にchampion.ggだけで困らないと思います。

あとは各種細かい設定です。ARAMをよくやる人はARAMのアイテムセットも参考にダウンロードすると面白いかもしれません。

そしてインポートを押すと自動で作業が開始されるのでしばし待つこと数分で完了。

実際のアイテム画面はこちら

これはアカリの場合です。まず初期のオススメアイテムはこちら

タンクアカリが流行ってもこのまま。メタなど関係ない。では左上のオススメの欄をクリックしてみましょう。そうすると・・・

このようにChampionifyで追加されたアイテムセットが一覧で出てきます。
これは先ほどの設定の通りサイトを何種類も追加したので一杯表示されていますがchampion.ggのアイテムセットはCGGと頭についているものです。
アイテムセットの名前は名前の通りですので説明は省きます。


実際に表示させたのが上の画像。
今のアカリはTOPでもタンクはあまりされていない様子なのがまずひと目でわかります(アカリのメタがひと目でわかる)次にスキルオーダーも表示されます。

これもメタ要素が潜んでいることがあり流行り廃りがあるので地味に便利。始めてや久しぶりに使うチャンプでの参考にもなります。

最後に注意点!!


パッチが更新されたらまた更新しないとダメヨ!!


スポンサーリンク

0 件のコメント :

コメントを投稿