Zenfone2 のLTEバンド設定をいじってみた

Zenfone2

前置き


LoLとは関係ないんですけど備忘録の為に残しておきます。

本記事においては内容を推奨するものでは無いので真似しないで下さい。

自己責任においての作業であることをご承知下さい。

参考にしたのは下記

[HOW-TO][TEST] Change 4G bands (ZE551ML) | Asus ZenFone 2 | XDA Forums[HOW-TO][TEST] Change 4G bands (ZE551ML) | Asus ZenFone 2 | XDA Forums

  Zenfone 2 ZE551MLの各国BAND対応を確認する : 8796.jp管理日誌 Zenfone 2 ZE551MLの各国BAND対応を確認する : 8796.jp管理日誌

準備


・Root化とブートローダーのアンロック
・今回カスタムROMのcrDroid上で作業してます。
(他のROMや純正ROMでの作業はしたいけど面倒で・・・)
・ルートアクセスできるファイラー 自分は下記アプリ使用

Google play X-plore File Manager
X-plore File Manager
制作: Lonely Cat Games
評価: 4.6 / 5段階中
価格: 無料 (2015/10/26 時点)
posted by: AndroidHTML v3.1





作業


要約するとxmlファイルを置き換えただけ。

cat /sys/module/intel_mid_sfi/parameters/rf_sku_id するとうちのは1と出てTWのxmlからtlvが指定されてる様子なので念のため元xmlファイルをバックアップしてJPの物を名前をTWに変えて配置。

xmlファイルの場所 /system/etc/catalog/

tlvファイルの場所 /system/vendor/firmware/telephony/

話のオチ


tlvファイルに適用される4Gのバンド書いてあるんだけどTWとJPが変わらない。

むしろファイルの中身ほとんど変わらない。最後の数行追加されてるだけ。

そもそもこのROMの前には純正ROM系列のカスタムROMを使用していたんですけどその理由が唯一やっているゲームがCM系ROMで動かず泣く泣く使用していたんです。

そしてある日衝動でCM系ROMを焼いてみたところゲームがちゃんと動いて大はしゃぎ、ついでに以前から気になっていたLTEバンドの変更も試してみようと勢いで動いてしまい、以前の設定がどのLTEの設定を参照していたのかどうかも確認していない始末。

このROMに変えた時点でLTEバンドの変更はされていた可能性もあるという事実に作業が終わってから気付きました。

プラスエリア掴んでいるのか?


これが一番の問題で、衝動で作業したので以前の電波の入り具合のデータを残していない・・・、ただ建物内の地下やビルの上の階でも電波入るようになったなぁという実感は確実にあります。(以前は建物によって電波に難がありました)思い込みorアンテナ増設で電波が入るようになった可能性も否定できないという本当に稚拙な内容になってしまいました。


スポンサーリンク

0 件のコメント :

コメントを投稿